1. ミッション
地域主体のポイントソリューション(ロイヤリティプログラム)の提供を通じて地域経済の活性化に貢献する。
2. ビジョン
(1) 地元流通・サービス業の連合体を構築することで、地域生活者の利用シーンの多い「貯めやすく、使いやすい」共通ポイントプログラムを提供する。
(2) 異業種の有力企業連合を構築することで、相互送客効果と顧客ロイヤリティー向上を実現し加盟企業の売上向上に貢献する。
(3) 密度の高い会員組織と異業種の有力企業連合により地域にドミナントエリアを形成することで、ナショナルチェーンに対抗し得る地元主体の経済圏を構築する。
(4) 活力ある地元流通・サービス業のあるエリアへの展開
3. 中期経営戦略
(1) 営業戦略
- ① 地場有力流通・サービス業の開拓
地元資本のスーパーマーケット、ホームセンター、書店、ドラッグストア、百貨店、GMSといった生活に密着した企業へのブルーカード導入を推進する。これら業態を基幹加盟店とし、各店頭で獲得するブルーカード会員をサービス業、飲食業などに送客することで、カードの利便性を向上するとともに会員満足、加盟店の販売促進を実現する。 - ② パートナー、アソシエイトの開発
地場の流通・サービス業の各企業に対し影響力を持つコンサルタント、会計事務所、税理士事務所など、あるいは地域に密着した情報配信を行う広告代理店などの協力を募りながら、地域カード運営会社の運営協力(パートナー)や加盟企業紹介(アソシエイト)を掘り起し、加盟店開発を推進する。
(2) サービス戦略
- ① プロモーションに関するソリューションを提供する
加盟店における購買履歴、サービス利用履歴を活用した様々なプロモーションを機動的に提供する。 - ② 会員動向分析の情報提供
会員に対するアンケートをはじめとする顧客調査に基づく情報を提供する。 - ③ 情報精度の一層の向上
ブルカ券を郵送するブルーカードサービスのメリットによる情報精度をさらにきめ細かく、高度なものにする。
(3) 提携戦略
今後さらに高まるであろう様々な決済手段の要求に応えるべく、様々な決済手段を組み込み、会員利便性と同時に加盟企業へのメリットを提供することを目的とする。
- ① クレジット機能
提携カードの運用により加盟店へのメリット、会員へのメリットを生みブルーカードに更なる利便性を追加する。 - ② 電子マネー
決裁手段の多様化に適合するための提携。 - ③ ギフトカード発行
ギフトカード発行を実現する財務基盤の整備と、実際の発行にあたっての外部企業との連携を図る。 - ④ メーカー、卸向けマーケティングデータの提供
メーカー、卸向けにプロモーション・ソリューションの提供することで、加盟店、会員へのインセンティブを提供する。